|
Q.Windows Vista で起動しようとすると「試用期限が過ぎました。・・・」というメッセージが表示され、起動できない。
A. Windows Vista については、下記リンクの手順にて起動と動作を確認しております。
Windows Vista での動作について |
|
Q.Work Form に何も表示されない。
A. 環境によって、PCの起動直後にはじめて本アプリケーションを起動した際、 データを読込んでも Work Form が正常に表示されないことがあります。 お手数ですが、一度本アプリケーションを終了し、再度起動してからご使用ください。また、ビデオメモリが小さい場合、ボリュームレンダリングが表示されない場合があります。その場合は、ビデオメモリの大きなグラフィックスボードをお勧めします。
|
|
Q.「メモリが確保できません。」と表示され、処理が出来ない。
A. 読み込むデータの量(画像の枚数など)が多い場合、Windows の仕様により表示はされても編集処理が出来なくなる場合があります。 読み込むデータの量を減らしていただくか、もしくはクリッピングの機能を使用して不要な部分を削除していただくことで、 編集処理が出来るようになる可能性があります。また、より大きな画像(1~2Gバイト以上)や複雑な形状を扱う場合、主記憶メモリが8GB以上の64ビット版Windowsをお勧めします(64ビット版Windowsでは大きなメモリ空間が扱えます)。
|
|
Q.「ファイルが読み込めません。」と表示され、データを読み込めません。
A. 読み込むデータの量(画像の枚数など)が多い場合などに表示されます。 読み込むデータの量を減らしていただくことで、読み込めるようになります。万が一、御社が使用されているDICOM画像が読み込めない場合(IMPORT出来ない場合)、弊社にご一報頂ければ幸いです。
|
|
Q.「DICOM画像が登録できませんでした」と表示され、DICOM 管理ツールにデータを登録できない。
A. DICOM 管理ツールの参照するフォルダの中に、読み取り専用のファイルがある場合に表示されることがあります。 参照先のフォルダ以下の全てのファイルについて、読み取り専用の属性をはずしてください。
|
|
Q.ボリュームレンダリングが実行されない。
A. ボリュームレンダリングの設定フォーム上の「Update」ボタンを押下しても、Work Form の画面上に何も表示されない場合は、以下の原因が考えられます。
1)Work Form 上のボタン「Volume」が OFF になってる。
→「Volume」を ON にしてください。
2)ビデオメモリが不足している。
→環境設定のボリュームレンダリングの設定で、レンダリングの解像度を下げると表示されることがあります。環境設定は、[Tools]の下の[Preference...]を選択して頂ければ、Preferenceダイアログが表示されます。そのダイアログの中のVolume Renderingで設定を変更してみて下さい。
|
|
Q.メッシュ編集が選択できない。
A. メッシュ編集機能は、下記のフォーム(ウィンドウ)が表示されているときには使用できませんので、下記のフォームを閉じてください。
・クリッピングフォーム(Clipping)
・等値面生成フォーム(Iso-Surface)
|
|
Q.表示されるデータの上下と、Work Form 上のガイドの示す方向が異なる。
A. 画像の撮影方向によっては、表示されるデータの方向とガイドの示す方向が異なることがあります。
[Edit]-[Reverse] を使用することで、データの上下とガイドの上下方向を合わせることができます。
|
|
Q.読み込むことの出来るデータ量の目安。
A. DICOM 画像を読み込む際の、読み込み最大枚数の目安です。
※下記以上の枚数を読み込みと編集処理が出来ない場合があります。
1) 512×512 の画像の場合
1-1) 符号なし char (1byte)型 : 1000枚
1-2) 符号付、符号なし short (2byte)型 : 500枚
1-3) int (4byte)型 : 250枚
2) 256x256 の画像の場合
2-1) 符号なし char (1byte)型 : 2000枚
2-2) 符号付、符号なし short (2byte)型 : 1000枚
2-3) int (4byte)型 : 500枚
|
|
Q.ボリュームレンダリングの解像度の設定目安。
A. ボリュームレンダリングは、多くのVRAM(ビデオメモリ)を必要とします。
解像度の設定は、下記を目安に設定してください。
※1 搭載しているビデオカードのメモリ以上の設定をすると、正常に表示されない可能性があります。
※2 他のアプリケーションがビデオメモリを使用している場合、下記の設定でも正常に表示されない可能性があります。解像度の設定は、[Tools]-[Preference...]-[Volume Rendering]の下記の項目を変更して下さい。
1)2D の設定の場合
VRAM サイズ 画像枚数 設定解像度
064MB ~127枚 128
128MB ~127枚 256
256MB ~255枚 256
512MB ~512枚 256
2)3D の設定の場合
VRAM サイズ 画像枚数 設定解像度
064MB ~200枚 256
128MB ~400枚 256
256MB ~500枚 256
512MB ~750枚 256
3)%設定の場合
この設定は、細長い画像を詳細に表示する際に有効です。100%は、3次元画像と同じサイズのカラー画像を使用することになります。
|
|
Q.Volume Rendering、Index Imageで、詳細な画像を表示しようとして、解像度を上げたら、画面が表示されず、真黒なままです。
A. referenceで指定したResolution(解像度)が、グラフィックスボードの容量を越えた設定になっている可能性があります。例えば、256Mバイトのグラフィックスメモリを持つグラフィックスボードに対して、解像度を512に指定した場合に起こることがあります。
[Tools]-[Preference…]-[Volume Rendering]から[Resolution]を小さな値に変更することで解決する場合があります。
|
|
Q.DICOM Manager起動時にエラー[Finisar.SQLite.SQLiteException: unable to open database file]が発生します。
A. 64bit版VEにおいて、使用しているWindowsのアカウント名に全角文字が含まれている場合、このエラーが発生します。 ユーザー名に半角文字のみを使用したアカウントを作成し、再度VEのインストールを行ってください。
または(株)アイプランツ・システムズホームページより「DicomImageConverter」をダウンロードし、DICOMファイルをVIF/VOLファイルへ変換した後、そのVIFファイルをVEのOpen機能で読み込んでください。
|
|
Q.DICOM Manager起動時にエラー[Finisar.SQLite.SQLiteException: file is encrypted or is not a database]が発生します。
A.64bit Windows環境に32bit版 VEを誤ってインストールし、同製品をアンインストールした後に64bit版VEをインストールするとこのエラーが発生します。
[マイ ドキュメント]-[i-Plants]-[Volume Extractor 3.0]フォルダ内の「Settings.xml」ファイルを削除して、再度64bit版VEを起動し直してください。
|
|
Q.DICOMファイル読み込み時にエラー[予期せぬエラーです。]が発生します。
A.以下の項目を参照してください。
「Q. DICOM Manager起動時にエラー[Finisar.SQLite.SQLiteException: file is encrypted or is not a database]が発生します。」
「Q. DICOM Manager起動時にエラー[Finisar.SQLite.SQLiteException: unable to open database file]が発生します。」
|
|
Q.DICOMファイル読み込み時にエラー[データタイプが違います。]が発生します。
A.指定したDICOMファイルのリスト内に、DICOMファイル以外のファイルやサイズの異なるDICOMファイルが混在している可能性があります(例:「Thumbs.db」)。ファイルの一覧を確認し、不必要なファイルを除外してください。
|
|
Q.DICOMファイル読み込み時にエラー[同時に選択できません]が発生します。
A.読み込み中のDICOMファイルのヘッダ情報に問題(例:患者名が同じでないなど)がある場合があります。
[Tools]-[Preference…]を選択し、項目 [DICOM Manager]の”Patient Check”及び”DICOM Tag Check”のチェックボックスをOffにし、再度読み込みを行うことで解決する場合があります。
|
|
Q.Volume Rendering 中に、エラー[メモリーを確保できません。]が発生します。
A.Volume Rendering機能のテクスチャタイプが2Dモードになっている可能性があります。
[Tools]-[Preference…]-[Volume Rendering]から[Texture Type]を2Dから3Dに変更することで解決する場合があります。
|
|
Q.BMPファイルが読み込めません。
A.2010年6月21日現在、Volume Extractor 3.0では8ビット及び24ビットビットマップのみをサポートしています。また、カラー画像を読み込む場合、R成分のみが読み込まれます。
|
|
Q.Volume Carving機能を使用すると3次元画像のサイズが変化します。
A.Volume Carving機能は、3次元画像を等方ボクセルに変換して処理を行うために、元の3次元画像のサイズが変化します。特に、3次元画像のX,Y,Z方向のピッチがそれぞれ異なる場合にこの現象が生じます。
|
|